2017年は準富裕層(資産5,000万超え)の仲間入り。2018年は株式投資で更に利益を積み上げます!

スポンサーリンク

こんにちは!ヅカです。

今年も早いもので今日で終わり。

仕事が忙しく、中々ブログ更新の時間も取れなかったけど、株の売買は少しだけやっていました。

2016年から資産は約1,000万増の5,000万を突破。

ビットコインを始めとする仮想通貨は全スルーで機会損失感は半端ない感じもありますが、ハマり症の僕には手出し無用と思っています。

成長していくのかも知れませんが、僕が直接投資するのは税金面で見ても旨味が少ない気がして積極的になれません。

それならば、仮想通貨銘柄を購入していったほうがリスクは少なく、堅実的な投資ができると自らに言い聞かせています。

元々ギャンブル体質な面もあり、超ハイリスク・ハイリターンの仮想通貨は最後の最後で大負けする自分を想像してしまいます。

冷静さを保てる株式投資で2018年も攻めていきたいと思います。

スポンサーリンク


 

2017年の資産内訳

マネーフォワードでざっくり集計してみました。

連携していない銀行口座があるので現金のみズレズレですが、大まかに確認するのにマネーフォワードは重宝します。

ちなみに現金は1,000万を超えていますが、妻名義の口座で正確には把握していませんw

株式は3,200万を突破。投資信託、年金を合わせると4,000万を超えています。

リスク資産の割合が高い感じもしますが、現金が1,000万以上あれば不測の事態にもお金で困ることはありません。

ほぼ個別株への投資ですが、ロボアドや投資信託への積立投資も始めました。

時間分散できる積立投資は社会人になりたてから始めるべきだったとつくづく思います。

お金に対する知識を学校で教えてくれれば、時間を味方にした投資を低リスクで始めることができたのにと思います。

我が子にはその辺、しっかり教えてあげたいと思います。

これから積立投資を始めるならAIが世界中へ自動で投資してくれるウェルスナビ、投資信託ならプロに任せて安心のひふみ投信がおすすめです。

僕はどちらも月々2万ずつ、計4万積立しています。

個別株への投資より低リスクで堅実なリターンが見込めるのが魅力です。

 

年金は800万を超えましたが、60歳までは引き出せない確定拠出年金での運用です。

退職金代わりにインデックス投信を中心に積立しています。

こちらも月々4万の積立です。

所得税やら住民税が安くなるので、60歳まで引き出せなくとも節税メリットは大です。

もう少しだけ増額するか迷っていますw

スポンサーリンク


 

2017年の新規購入株

クックパッド

だいぶ下がってきたので、株主優待目的で購入。

配当金もあるので、下げ止まるかと思いきや業績悪化が止まらず更に下げてますw

現時点では投資失敗ですが、購入数は微々たるものなので上場廃止になろうとも痛手にはなりません。

優待と配当をもらいつつ、業績回復をのんびり待ちます。

 

マネーフォワード

息子のジュニアNISA口座で購入。

赤字企業ですが、将来性あるのかな?っていう感じで購入。

僕も家計簿アプリ使ってるので、株主優待でプレミアム会員無料とか追加して欲しいという願望も込めて買いました。

株価の大幅上昇は難しいかも知れないけど、堅実運営でとりあえず黒字化目指して頑張って欲しい。

 

ウォンテッドリー

年末に購入。

時価総額は200億円台。

遊びで買ってみたけど、出来高少なすぎて盛り上がりに欠ける感じ。

決算まで待つか、すぐ売るか様子見。

最近、時価総額低い銘柄を少しずつ買って持ち続けるのもいいかと思ってる。

一応黒字化してるし、決算順調ならNISAで購入するのもアリか?

 

2018年の投資方針

積立NISAも始まりますが、僕は現行のNISAを継続して投資していきます。

特定口座からNISAへの買い替え、妻名義、息子名義への資金移行。

ウェルスナビ、ひふみ投信の積立継続。

2017年と代わり映えのない感じですが、億り人を目指してコツコツ積み上げていきます。

ヅカ
今年はアベマTVで朝青龍を見て過ごします。それでは皆さん良いお年を〜〜。

 

スポンサーリンク

アーカイブ