【資産公開】2018年10月の資産状況。ここ最近の下落をまともに喰らって総資産大幅減!

スポンサーリンク

こんにちは!社畜のヅカです。

仕事が忙しく、仙台行ったり岩手行ったりとバタバタしてます。
そんな中、月初は持ちこたえてた株もダダ下がり。。。

ヅカ
みんな焦って右往左往し過ぎだわ!

基本的に暴落時に保有している株は売らないようにしています。
売ってから買い直したら効率的なんですが、長期保有を前提として投資していると誤差の範囲かなと。

そんな感じでリーマンショック時も全て保有したまま乗り切りました。
資金に余裕があれば買い増しするところですが、キャッシュに余裕がないためこのチャンスを傍観しています。無念。。。

本業の収入があるので生活ができなくなる事はありませんが、セミリタイアは遠いなぁと改めて実感しています。

さて、それでは現在の総資産を見てみましょう。

スポンサーリンク


 

2018年10月の資産状況

節目としていた6,000万をあっさり割ってしまいました。
こうやって書くと妻の投資アレルギーが更に強くなるんですが、株は上がることも下がることもあります。
取らざるリスクの方が大きいと知らしめるためにも、資産の推移は正直に書いていきますよw

2018年10月14日の資産状況

 

2018年9月2日の資産状況

総資産は58,333,938円。
先月比5,055,435円の減少。そこそこ良いクルマが買える値段です。
この結果だけ見ると株こえーとか思われがちですが、この3倍以上利益が出ているわけで、そんなに警戒する必要もありません。

一気に全額投資したとしたら悶絶モノですが、積み上げて増やしたものが多少減ったというだけの話です。
まだ下がるかも知れないし、上がるかも知れない。
株式投資とはそんなものです。

短期的には下がりましたが、長期の目線で見ると焦る必要もありません。
セミリタイアが難しいならサラリーマンを続けるし、食べて行くだけなら独立してのんびり仕事をしていくことも可能です。

人生の選択肢を増やすために株式投資をしています。
数年後、投資結果によってどんな人生になっているか楽しみでもあります。

理想は株のみ(配当金)で生活できる状態で、且つ独立して気楽に仕事をしていくのが良いですね。
よし!今月も仕事頑張りますか。

スポンサーリンク

アーカイブ