【資産公開】2018年8月の資産状況。総資産は大幅マイナスに・・・。売買は4銘柄でした。

スポンサーリンク

こんにちは!ヅカです。

今年の夏はヤバイくらい暑いですね。
熱中症で搬送される人が続出するのも頷けます。
僕が子供の頃はエアコンなんて必要なかったのに。。。

まだ8月初旬で熱い日が続くので、水分をしっかり摂って、このクソ暑い夏を乗り切ろうと思います。

さて、そんな暑さとは裏腹に僕の持ち株は冷めきっています。
しっかり集計していないので、どんな数字になってるかドキドキ。
資産が減ってることは間違いないですが、ブログにまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク


 

2018年8月の資産状況

主力株が大幅に下がって、6,000万を割り込むかと覚悟していました。
結果的になんとか持ち直してくれましたが、この先どうなるか正直読めません。

2018年8月5日の資産状況

2018年7月1日の資産状況

総資産は62,919,315円。
先月比1,729,911円減少。軽自動車が買える金額を溶かしました。
給料の4〜5ヶ月分と考えると中々のダメージです。

含み益が多少減ったと思えば精神的なダメージはそれ程でもなく、便利に脳内変換して現実逃避していますw

スポンサーリンク


 

2018年7月の売買銘柄

7月は4銘柄を売買しました。
配当も欲しいんですが、値動きがつまらないこともあり、短期資金を確保するために売買した感じです。

購入した銘柄はスタートトゥデイ(3092)、ゲームウィズ(6552)、サイバーエージェント(4751)の3銘柄。

スタートトゥデイはオーダースーツの発表を見て即購入。
いちいち気になる銘柄でずっと欲しかったけど、中々購入するに至らず、やっと買ったという感じ。
決算発表後に売られてるけど、タイミングみて売買していこうと思ってます。

ゲームウィズは決算発表後に急落しているのをみて思わず購入。
利益率が高いのが魅力で、中期目標の進捗次第では再浮上してくれるという期待を込めての買い増し。
元々保有している分は大幅にマイナスw
長い目で見守る予定。

サイバーエージェントも決算後のダダ下がりを見て購入。
決算内容は良かったので、下がれば買いたいと思っていました。
アベマTVが軌道に乗ってくると更に株価上昇も見込めます。
アベマがコケると厳しいですが、その他の事業も総じて堅調なので安心感があっていいなと。

売った銘柄はJT(2914)のみ。
保有株全て売却しました。
5%を超える配当と、株主優待はゲットしつつ、キャピタルゲインもゲット。
金額は大したことないんですが、安いところで買えたのが良かった。

決算発表後に持ち株が下落していく辛い相場が続いています。
買い増ししたいところなんですが、現金余力が乏しく身動き取れず。

こういう時に持ち株を精査し、将来性のある銘柄に絞り込んでいく作業が大切だなと頭の中で悶々と考えています。
チェレンジングな企業を応援していきたいので、会社の目指すビジョンや中長期目標を確認して納得のいく企業に投資していこうと思う。

8月も厳しい相場が続きそうですが、総資産6,000万はキープしていきたいです。

スポンサーリンク

アーカイブ