【資産公開】2018年9月の資産状況。500万超えのマイナスから持ち直して微増。

スポンサーリンク

こんにちは!ヅカです。

先月は保有している株がダダ下がりで、一時先月比500万を超えるマイナスになりました。
株価が下がった時の対処法として、①買う、②売る、③放置の3つがあるんですが、僕が主に取る手段は③です。

上手く立ち回る人は①か②なんでしょうが、僕は基本的に中長期で上がりそうな銘柄を買うようにしています。
今は下がっても、将来的に上がるという見立てがあれば急いで売る必要もないのかなと。

じゃあ、①の方が良くね?と思われるかもしれませんが、単純に買い増す余力がないってのが、正直なところです。
短期資金は数100万程度なので、その中では売り買いして足掻いていますがw

ヅカ
それでは資産状況を見ていきましょう。

スポンサーリンク


 

2018年9月の資産状況

節目の6,000万を一時割り込みましたが、なんとか持ち直しました。
相場環境は読めませんが、堅実に資産を積み上げていきたいですね。

2018年9月2日の資産状況

 

2018年8月5日の資産状況

総資産は63,389,373円。
先月比470,058円の増加。給料1ヶ月分ちょっと増えた感じです。
−500万から切り返しての結果なので満足。
ここからまた増やしていきたいところ。

スポンサーリンク


 

2018年8月の売買銘柄

8月は同じ銘柄を買ったり売ったりしていました。
売り買いした銘柄はスタートトゥデイ(3092)、ユーザベース(3966)の2銘柄。

スタートトゥデイは持ち続ける予定でしたが、決算結果で売られそうだったので、一先ず売って安いところで買い直しました。
資金が確保できたらもう少し買い増ししたいと思います。

ユーザベースはめちゃくちゃ下がって含み損が出ていたので、売ってNISA口座で買い直しました。
下げのスピードがとにかく速く、常に買いたい気持ちがありましたが、ある程度まで下がったら買い増そうと我慢しならが集めました。
結果、上げのスピードも速くて含み益になっています。

売った銘柄はDeNA(2432)、ウォンテッドリー(3991)の2銘柄。

DeNAはユーザベースを買うために売りました。
業績がパッとしないので資金移動した感じです。まだ一部は保有していますが、徐々に減らしていくかもしれません。

ウォンテッドリーは値動きがパッとしないので、一部売ってユーザベース購入の資金にしました。
株価が大幅に上がれば即売りしますが、ヨコヨコのままなら決算まで保有予定です。

8月は安くなったと思ったところから更に下げる銘柄もあり、どこまでも下げそうな雰囲気がありました。
お買い得な銘柄が多数ある一方、資金不足により買い向かえずという自体に・・・。
やはり資金管理は大事だなと思わされました。

毎月一定額を積み立てしている投資信託、年金に関しては順調に資産が積み上がっています。
投資信託に関しては来月100万を突破してくるでしょう。

相場が悪くとも常に一定額を積立投資していくことは資産作りの方法として極めて有効です。
個別株で攻めて、積立投資で守る。
攻守のバランスを取りながら億り人を目指します。

スポンサーリンク

アーカイブ